top of page
検索
  • 執筆者の写真craft sound studio

ジョンソンタウン

入間のジョンソンタウンに行きました。

そこにあるカフェで、エアロプレスを初めて飲みました。

中深煎りのマンデリンでしたが、深煎りが苦手な自分にも、

香りが良く美味しかった!

最近コーヒーにハマっている自分ですが、

ミルを変えてから、酸味に悩まされてたのですが、今日のカフェの店主さんが、初めて解をくれました。


普通、酸味を抑えるにはという話をすると、

「時間をかけて落とすのが良い」と大概言われるんだけど、それはずっとそうやってるつもり。


ミルを変える前は上手く行ってたし。

ミルを変えたら、粒度が欲しい以上に細かくしか挽けなくなって、これが原因だとは分かってるけど、元のカットミルでは出ない甘い香りが出るコーン式ミルはお気に入り。



これで、酸味がコントロールできるのが理想的。


店主がくれた解は、ネットで調べても、どこのコーヒーショップでも

出てこなかった解。


・湯温は熱め

・粉を対流させる様に少し強め、そしてお湯を多めに注ぐ

 つまりゆっくり淹れるのとは逆の発想


店主曰く、浅煎りの豆は、深煎りの発想は逆にとのこと。


湯温は、最近熱めのお湯のが上手くいっていたので、

何となくそうかなぁと思い始めていたところ。

またお湯を勢いよくってのは、結構ラフにサクッと入れたほうが、

美味いなとも思っていました。

この感覚的なものが、専門家から言葉で教えてもらったので、

とても腑に落ちました。


良いバランスに落とすには、あともう少し研究が必要かな。。。


閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page